令和から始める日本酒生活

令和から始める日本酒生活

日本酒の魅力を少しでも伝えたい|一人の日本酒好きが送る日々のお酒レビュー

「鍋島 BlossomsMoon 純米吟醸」華やかで春を感じさせる純米吟醸

有明海に面した佐賀県鹿島市、歴史的な町並みが残る肥前浜宿(ひぜんはましゅく)に蔵を構える富久千代酒造さんから「鍋島 BlossomsMoon 純米吟醸」です。以前レビューした「鍋島 HarvestMoon」と同じく四季に合わせた鍋島・ムーンシリーズの春バージョンです。

鍋島らしい飲みやすさにコクがきいたバランスのよさ

鍋島ラインナップ唯一(?)の但馬強力を100%使用した精米歩合50%の純米吟醸酒。但馬強力は名前のとおり強力から純系分離した品種です(なぜ鍋島でこのお米を使うに至ったのか中々興味深いところ)。アルコール分は15度。開栓注意の記載がありますが要冷蔵ではないので火入れだと思います。

  • 原料米:但馬強力100%
  • 精米歩合:50%
  • アルコール分:15度
  • その他:火入れ
  • 製造/開栓:23.02/23.04
  • 購入店:小山商店

白桃のようなフルーティーな香り。フレッシュ感のある軽やかな口当たりから来るジューシーな甘み酸味が春らしさを感じさせてくれる。軽いだけではなく奥の方ではしっかりとしたコクが感じられ余韻はとてもエレガントで爽やかにキレていく。

HarvestMoonと比べるとこちらはややフルーティーでモダンな印象。しかしモダンにありがちな線の細さのようなものはなく、すっきりとしつつもコクがあり力強さも感じさせられる。このバランスのよさは万人受けすると思うなあ...

おつまみはカプレーゼなどの前菜メニューがとても合います。お酒に少し甘みがあるので普通のトマトよりフルーツトマトでつくるとより美味しくいただけますよ!味付けはシンプルにオリーブオイルに塩胡椒で。

Memo

甘辛:甘| | |○| | |辛

濃淡:濃| | |○| | |淡

香り:穏| | | |○| |華

タイプ:モダン/ミディアム

おすすめの飲み方:冷酒

合わせた料理:カプレーゼ、ポテサラ

商品情報

特定名称 純米吟醸
原材料 米(国産)、米麹(国産米)
原料米 但馬強力100%
精米歩合 50%
アルコール分 15度

酒蔵情報

富久千代酒造
所在地 佐賀県鹿島市浜町1254-1
ホームページ https://nabeshima.biz/