令和から始める日本酒生活

令和から始める日本酒生活

日本酒の魅力を少しでも伝えたい|一人の日本酒好きが送る日々のお酒レビュー

「鍋島 HarvestMoon」秋の夜長にぴったり

こんにちはー、わさびです。 当ブログお初の佐賀銘柄、有明海に面した鹿島市に蔵を構える富久千代酒造さんより「鍋島 HarvestMoon」です。数ある鍋島ラインナップの中でもムーンシリーズは春夏秋冬にそれぞれリリースされ、ハーベストムーンは収穫の月や中秋…

「自然郷 円融純米」氷温貯蔵により綺麗に整った自然郷の秋酒

こんにちはー、わさびです。 今回紹介するのは福島県西白河郡矢吹町に蔵を構える大木代吉本店さんの秋酒「自然郷 円融純米」です。福島県の酒造好適米「夢の香」を使用し、無濾過無加水(無濾過原酒)の状態で瓶燗火入したのち氷温で一夏寝かせたお酒です。 …

「天穏 ひやおろし 純米生詰原酒」ひやおろしとはかくあるべきという一つの答え

神話の国、島根県出雲市から板倉酒造さんが送る秋酒「天穏 ひやおろし 純米生詰原酒」です。酒蔵のホームページにて山陰吟醸による丁寧な造りとブラッシュアップから練られたスペック構成で完成の域に達したと紹介されています。 天穏という銘柄は以前からと…

「黒龍 純米吟醸 秋上がり」黒龍らしい上品さに熟成によるふくよかな旨味を兼ね揃えた万人向け秋酒

こんにちはー、わさびです。 今期のひやろろしトップバッターは黒龍酒造さんから「黒龍 純米吟醸 秋上がり」です。ブログでの紹介はつい最近ですが飲むのは約1年ぶりになります。 黒龍酒造さんには「吟醸 ひやおろし」と「純吟三十八号」という二つの秋酒が…

「総乃寒菊 OCEAN99 銀海 -Departure- 純米吟醸 無濾過生原酒 R2BY」なめらかで透き通った旨味を感じさせる純米吟醸

こんにちはー、わさびです。今回は人気爆上がり中の銘柄『総乃寒菊』より「OCEAN99 銀海 -Departure- 純米吟醸 無濾過生原酒 R2BY」を紹介します。 自分が初めて寒菊を見たのは令和に入ってからでしょうか?ここ1,2年という短い期間で都市圏の酒屋を中心に…

「嘉美心 純米吟醸生酒 冬の月 R2BY」無濾過生原酒ブームの草分け的存在な芳醇旨口酒

こんにちはー、わさびです。今回紹介するのは、岡山県浅口市より「嘉美心 純米吟醸生酒 冬の月(以下冬の月)」です。「冬の月」は嘉美心酒造さんが2000年からスタートされたスピンオフ的なブランドです。 無濾過生原酒の走りといえば「飛露喜」を思い浮かべ…

「黒龍 垂れ口 R2BY」冬の到来を告げる黒龍のロングセラー

こんにちはー、わさびです。福井県永平寺町より「黒龍 垂れ口」の紹介です。 日本酒愛好家から絶大な支持をほこる黒龍。今回いただく垂れ口は寒さが本格的に厳しくなり始める初冬に搾られたその年の新酒で、毎年ソッコー売り切れとなる程の人気商品だそうで…

「玉川 純米吟醸 福袋 R2BY」新年一本目のドキドキ感、まさに福袋

本日は日本酒の日ですねー、っということで正月の振り返りレビューです_(┐「ε:)_今回は私がほぼ毎年いただいている玉川さんの新酒第一弾・福袋を紹介します。 皆さんご存知の通り、日本酒造りはその年のお米の出来、天候などに影響されるまさに自然との対話…

「豊盃 純米しぼりたて 生酒 H29BY」豊盃の名を全国に知らしめた銘酒

こんにちは、わさびです。大分が空いてしまいましたがまたボチボチ書いていこうと思います。 昨年末にいただいた青森県は三浦酒造さんから「豊盃 純米しぼりたて 」を紹介します。 「豊盃」といえば青森県屈指の人気銘柄ですがかつての十四代や獺祭などがそ…

「奥播磨 純米吟醸 霜月 生」生熟成の面白さを体験できるスモーキー濃醇旨辛口

こんにちは、わさびです。前回の大関に引き続き、兵庫県は姫路市から「奥播磨 純米吟醸 霜月 生」を紹介します! 奥播磨を醸す下村酒造店さんは前回紹介した「大関」など多くの大手蔵元が本社を置く「灘(灘五郷)」とは異なり「播磨」と呼ばれる地域に位置…

「夢見るひつじ 純米にごり酒」ワンカップで有名なあの大手蔵が世に送るゆるふわ軽快にごり酒

こんにちは、わさびです。今回は当ブログ初となるカップ酒を紹介します! 日本を代表する大手酒蔵・大関より、今年9月に発売された「夢見るひつじ 純米にごり酒」です!もともと大関には冬季限定で発売される純米にごり酒があったのですが、成分見る限りだと…

「防長鶴 純米酒 ふた夏越した ひやおろし 番外編」ふた夏分の旨味を蓄えた味わいはあらゆる温度帯で高いパフォーマンスを示す

こんにちは、わさびです。前回の貴に続いてまたまた山口県からの紹介です! 今回ご紹介するのは、山口を訪れたことがある方ならコンビニや土産物店で一度は見たことがあるであろう「毛利公」で有名な山縣本店から、「防長鶴 純米酒 ふた夏越したひやおろし」…

「貴 特別純米 ふかまり」旨味がのった秋の食材にぴったりな万能食中酒

こんにちは、わさびです。今回は山口県より「貴」の秋酒を紹介します。 近年、ひやおろしは8月中旬(お盆明け)ごろというまだ残暑の厳しい時期から出荷が始まります。それに対し、10月1日とかなり遅れて解禁される「貴 特別純米 ふかまり」は「ひやおろし」…

「梅乃宿 Unfeigned SAKE Harvest」味わい深いのに飲み飽きしない、偽りなき美味しさ

こんにちは、わさびです。 ひやおろし第二弾は奈良県より「梅乃宿 Unfeigned SAKE Harvest」を紹介します!梅乃宿酒造といえば和リキュールで有名ですが、私が最も好きな日本酒のひとつ「玉川」を醸す木下酒造杜氏のフィリップ・ハーパー氏が修行をされた酒…

「蓬莱泉 特別純米酒 ひやおろし 夢筺」トンネル熟成により旨味を蓄え『旬』を迎えた純米酒

こんにちは、わさびです。世間では新酒ラッシュが続いていますが当ブログではこれから数回にわたり秋のお酒「ひやおろし」を紹介していきたいと思います! トップバッターは愛知県下において圧倒的地元支持を勝ち取り、人気酒「空」の醸造元として知られる関…

「にいだしぜんしゅ 純米原酒」からだに優しい純米酒、その滋味深さは底知れない

こんにちは、わさびです。 今回は福島の二大”自然酒”蔵の一つ、仁井田本家さんより「にいだしぜんしゅ(以前は金賓自然酒)」のご紹介です! 仁井田本家の主力商品「にいだしぜんしゅ 純米原酒」は、無肥料・無農薬米でつくられた自然米を精米歩合80%と余り…

「美丈夫 特別本醸造」土佐より出づるハイコスパ本醸造

こんにちは、わさびです。 今回は酒豪(いごっそう)が多いイメージの土佐(高知)からハイコスパな一本を紹介したいと思います。土佐鶴に酔鯨、司牡丹といった群雄割拠の高知県で一番東にある酒蔵「濱川商店」さんから「美丈夫 特別本醸造」です!一升瓶で…

『天狗舞 山廃仕込純米酒』世界が認めた伝統的山廃純米酒

こんにちは、わさびです。 今回いただくお酒は石川県白山市から『菊姫』とともに山廃を代表するお酒として名高い『天狗舞』です!天狗舞をつくる車多酒造には、前回少し紹介させていただいた農口杜氏(農口尚彦研究所)とともに能登四天王の一人に数えられる…

『菊姫 山廃純米』原点にして頂点

こんにちは、わさびです! 山廃純米、山卸廃止酛仕込など・・・今でこそ酒屋さんの棚を見渡せば商品名やラベルに山廃造りであることを表した日本酒は数多くありますが、「山廃仕込」の文字をラベルに入れたのは菊姫が一番最初だそうです。かの有名な農口尚彦…

『陽乃鳥』既存概念を打ち壊す新感覚貴醸酒

こんにちは、わさびです。 今回はみんな大好き新政酒造から『陽乃鳥』の紹介です。陽乃鳥は、亜麻猫、天蛙などで構成される新政の人気シリーズ「Private Lab」の一角。亜麻猫が白麹仕込、天蛙が低アルスパークリングなのに対してこの陽乃鳥は貴醸酒タイプの…

『久保田 千寿 吟醸』久保田が世に送る淡麗辛口のニューモデル

こんにちは、わさびです。 今回は新潟県を代表する銘醸蔵・朝日酒造さんの久保田シリーズから定番商品『久保田 千寿』の紹介です! 千寿はむかし(5年前くらい)飲んだことがありますが、記憶が曖昧なのと今年4月にリニューアルしたそうなので折角だし飲んで…

『玉川 自然仕込 山廃純米酒 雄町 無濾過生原酒 2019BY』豊かでふくよかでジューシー、京丹後の自然に育まれた玉川の山廃

こんにちは、わさびです。 今回は自分の超お気に入り銘柄の一つ、『玉川』を紹介します!玉川といえば夏に発売される「Ice Breaker」を思い浮かべる方が多いと思いますが、この自然仕込シリーズも最高に美味しいのですよ! 自然仕込シリーズの山廃は乳酸菌だ…

『又兵衛 吟醸』地元消費率95%?! 米の旨みを十二分に味わえる吟醸酒

こんにちは、わさびです。前回の『遥香 純米酒』に続いて今回も福島のお酒の紹介です。こちらのお酒も遥香と同じ酒屋さんで購入しました。地域密着型の酒屋さんは地元のお酒もしっかり取り扱ってて嬉しいですね! いわき市は四家(しけ)酒造さんより『又兵…

『遥香 純米酒』造りての想いが伝わってくる純米酒

こんにちは、わさびです。 本日紹介するのは美味い日本酒を求めてネットを彷徨ってたら偶然出会った一本、『遥香』です。聞いたことない銘柄だなあと思い調べたら全国約90の地酒屋でつくる「地酒屋研究会 遥香会」という団体が会津若松の末廣酒造に製造を依…

『雪中梅 特別本醸造』淡麗辛口だけじゃない!新潟県を代表する淡麗旨口酒

こんにちは、わさびです。 本日ご紹介するお酒はかつて幻と言われた越の三梅の一つ『雪中梅』です。新潟県と言えば淡麗辛口のイメージがいまだ根強いですが、意外と米の旨味をきかせた旨口のお酒も多くつくられていて雪中梅はその代表格的なお酒です。 今回…

『超王祿 無濾過本生 ★』~5年生熟成の万能食中酒~

こんにちは、わさびです。 本日紹介するのは島根県「王祿酒造」さんより『超王祿 本生★』です!以前から名前は知っていましたが中々飲む機会がなく、日本酒歴5年目にして初の王祿です。 王祿酒造さんはブレンドなし(タンク単一)・無濾過・瓶貯蔵・−5℃管理…

『太田 純米吟醸 神の穂』~蔵元自らの名を冠した隠し酒~

こんにちは、わさびです。 本日いただくのは『半蔵』で有名な大田酒造さんの隠し銘柄・・・蔵元自らの名を冠した「大田 純米吟醸 神の穂」です。聞くところによると中のお酒は「半蔵 純米大吟醸 神の穂」の無濾過生原酒バージョンだそうです。 こちらのお酒…

『風の森 露葉風80 純米しぼり華』~一粒で三度美味しい純米奈良酒~

こんにちは、わさびです。 今回いただくのは大人気銘柄『風の森』から「露葉風80 しぼり華」です。ラインナップの変更で80seriesは807(精米歩合80%/7号酵母)seriesに。また、大吟醸・吟醸といった表記が廃止されて全製品が「純米奈良酒」に統一されました。…

『出羽の冨士 純米酒 ひやおろし』~知る人ぞ知る秋田の美酒~

こんにちは、わさびです! 『会州一』、『辰泉』と続いてひやおろし第三弾は秋田県由利本荘市より『出羽の冨士』です!こちらのお酒は昨年10月に近所の酒屋さんで開かれたひやおろし呑み比べ会で一番美味しいと感じ購入したお酒です。 「由利本荘市」と聞い…

『辰泉 純米酒 生詰め 秋上がり』~これぞ理想的なひやおろし~

こんにちは、わさびです! ひやおろしレビュー2番手は前回の『会州一』と同じく3年前に会津若松を訪れた際に渡辺宗太商店で購入した『辰泉 純米酒 秋上がり』です。前回の『会州一』同様、こちらも東京だと取り扱い店が少なく気になっていたお酒なのでとても…