令和から始める日本酒生活

令和から始める日本酒生活

日本酒の魅力を少しでも伝えたい|一人の日本酒好きが送る日々のお酒レビュー

「花陽浴 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 おりがらみ」透明感のあるピュアな甘さを楽しむ

埼玉県羽生市にある南陽醸造さんから同蔵を代表する花陽浴より「花陽浴 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 おりがらみ」です。
小山商店さんで偶然売ってたので久しぶりに飲んでみたいなーってことで購入しました。日本酒飲みはじめのころはよく外呑みでお世話になっていたので楽しみです!

雑味のないお米の甘み、滑りのいい質感

山田錦を全量使用した純米吟醸精米歩合は55%です。アルコール分は16度と一般的な日本酒の原酒と比べると低い数値となっています。雫採り(袋吊り)のあらばしり部分を集めたおりがらみのようです。

  • 原料米:山田錦
  • 精米歩合:55%
  • アルコール分:16
  • その他:無濾過生原酒、おりがらみ、雫採り、あらばしり
  • 製造/開栓:22.01/22.03
  • 購入店:小山商店

青リンゴやメロンのようなみずみずしさを感じさせるフルーティーな香り。口に含んだ瞬間はじけるガス感に続き、透明感のある甘さとみずみずしい酸味をともなった上品な旨味が全体に広がり、後口にかけてやや強めの苦味が口の中をピンと引き締めます。

全体的に綺麗な味わいながら、線が細すぎるということはなくしっかりとした米の甘み旨味が感じられます。フルーティーな香りや酸味もそこまで主張しすぎることはなくバランスがいいです。おりがらみだからでしょうかサラサラとした滑りのいい質感もあります。

おりがらみならではの余韻に残る糠っぽさが酒粕とよく合う気がしたので、今回はクリームチーズ酒粕で漬けてからイチジクとクルミを和えていただきました。また、柚子や山椒といった和スパイスとの相性もいい気がします。

ジューシーだけどそこまで派手じゃなくなった?

5、6年ぶりの花陽浴でしたが、最後にいただいたときはお酒だけでも満足感のある華やかジューシーな印象でしたが、今は香りも酸味も当時に比べるとやや穏やかになったでしょうか?純粋に米の芯にある甘味を楽しめる味わいというか、個人的にかなり好みの傾向になってたので今後ほかの酒米も飲んでみたいですね。

Memo

甘辛:甘| |○| | | |辛

濃淡:濃| | |○| | |淡

香り:穏| | | |○| |華

タイプ:モダン/ミディアム

おすすめの飲み方:冷酒

合わせた料理:いちじくと酒粕クリームチーズを和えたもの

商品情報

特定名称 純米吟醸
原材料 米(国産)、米麹(国産米)
原料米 山田錦
精米歩合 55%
アルコール分 16度
日本酒度 -
酸度 -

酒蔵情報

南陽醸造株式会社
所在地 埼玉県羽生市上新郷5951
ホームページ http://www.nanyo-jozo.com/