令和から始める日本酒生活

令和から始める日本酒生活

日本酒の魅力を少しでも伝えたい|一人の日本酒好きが送る日々のお酒レビュー

「正雪 純米吟醸 別撰PREMIUM うすにごり生酒 R4BY」瑞々しさと上品な旨みを兼ね備えた高コスパ静岡吟醸

図らずも前回と同様、こちらもかつて東海道の宿場町だった静岡県由比町に蔵を構える神沢川酒造場さんから「正雪 別撰プレミアム 純米吟醸 うすにごり生酒」です。

別撰プレミアムは名人「山影純悦」前杜氏の名を冠したシリーズの後継ブランドで、原料米から仕込み、管理に至るまで大吟醸レベルとワンランク上を行く純米吟醸です。

香りから味、余韻に至るまで最高のバランス!

兵庫県山田錦を全量使用した純米吟醸で、精米歩合50%と大吟醸クラスに磨かれています。酵母は土井酒造場(開運蔵元)の大吟醸もろみから分離された静岡酵母HD-1。アルコール度数は16度で日本酒度は+2~+4、酸度は1.0~1.3となっています。別撰シリーズ唯一の生酒でおりが少し絡んだうすにごりです。

  • 原料米:兵庫県山田錦100%
  • 精米歩合:50%
  • アルコール分:16度
  • その他:生酒、うすにごり
  • 製造/開栓:12.22/01.23
  • 購入店:中久本店

フレッシュで青さを感じさせる爽やかな香り。静岡酒らしい青リンゴメロンを想わせる吟醸香です。

分かり易いメロンの香り、しかし決して香りすぎない感じが好きですね。

-おりがらみやうすにごりは半分くらい飲んでから絡ます派なのでまずは澄んだ部分を頂きます

口当たりは柔らかくとてもなめらか。甘味、酸味ともに穏やかで全体的にまとまりがあります。透明感のある端正な旨みが舌先から喉元をスルンと突っかかりなく通っていきます。

おぉ!っとつい漏れてしまうくらいなめらか、そして綺麗です。仕込み水に米の旨みが溶け込んだ、そんなイメージがしっくりくる味わいです。

おりを絡ませてもなめらかさはそのまま、しかし澄んだ部分にはなかったコクがグっと感じられます。温度が低いと若干苦味が目立ちますが常温くらいまで上がるとこれが旨みとなり実に豊かなコクを生み出します。

おつまみはチーズ単体でもいいですが、やはりにごり系は炭水化物との相性がいいのかクラッカーを添えると最高です!白身魚(今ならカワハギ!)の刺身なんかも絶対に合うと思うなぁ・・・合わせられなかったのが残念。

Memo
  • なめらか
  • クリア

甘辛:甘| | | |〇| |辛

濃淡:濃| | | |〇| |淡

香り:穏| | | |〇| |華

タイプ:クラシック/ミディアム

おすすめの飲み方:冷酒、常温

合わせた料理:チーズ(フレッシュ系)

商品情報

特定名称 純米吟醸
原材料

米(国産)、米麹(国産米)

原料米 兵庫県山田錦100%
精米歩合 50%
アルコール分 15度
日本酒度 -
酸度 -

酒蔵情報

神沢川酒造場
所在地 静岡県静岡市清水区由比181
ホームページ http://www.kanzawagawa.co.jp/