令和から始める日本酒生活

令和から始める日本酒生活

日本酒の魅力を少しでも伝えたい|一人の日本酒好きが送る日々のお酒レビュー

「唯々 銀花のあかり 純米無濾過生原酒 R4BY」鯖の棒寿司と合わせたくなるただただ美味い新酒

東海道の宿場町、滋賀県湖南市石部にある竹内酒造さんから「唯々 銀花のあかり 純米無濾過生原酒 R4BY」です。

竹内酒造さんでは昔から続く「香の泉」がメイン銘柄でしたが、「ただただ美味い酒をつくる」ことを目指し地元近江産米を主に使用した「唯々」が新たに立ち上げられました。

「想い出ラベル」シリーズは四季に合わせたノスタルジックなラベルを装った季節商品で、売り上げ金の一部は動物愛護団体に寄付されます。

軽やかながらしめ鯖にも負けない豊かな旨み

滋賀県で生産された渡船を100%使用した純米無濾過生原酒。精米歩合は70%。アルコール分は16度と原酒にしては低めです。唯々は山廃の商品も多いですが、こちらは速醸です。

  • 原料米:滋賀県産渡船
  • 精米歩合:70%
  • アルコール分:16度
  • その他:無濾過生原酒
  • 製造/開栓:12.22/01.23
  • 購入店:中久本店

香りには落ち着きがあり爽やかさが際立ちます。レモンスカッシュを思わせる爽やかな香り。含むとまず鮮烈な酸味が第一に感じられ、次いでふくよかで豊潤な旨みが口の中に広がります。余韻にかけて微かな苦味を感じさせ濃醇ながらも終始サッパリとした印象の味わいです。

冷酒でいただくと新酒らしいフレッシュで鮮烈な口当たりを。また、時間経過とともに渡船という原種の持つ力強さを如実に感じられるのでゆっくりと時間をかけて楽しむのもおすすめです。

おつまみは無難に合わせるのであればクリームチーズやモッツァレラなどフレッシュ系のチーズ。また、豊かなうま味酸味はしめ鯖すらも包みこんでくれるのでおすすめです。滋賀の郷土料理である鯖の棒寿司に合わせてみたい!

山廃が得意な杜氏さん

このブログ初出となる滋賀県から唯々でした。ずっと前から気になっていて今回初めていただきましたがやっぱり美味かったです!こちらの唯々を醸す中村杜氏能登流レジェンドの農口尚彦氏が鹿野酒造(常きげん)で杜氏を務められていた際そちらで修業していた経験があり、ご本人も山廃が得意のようなのでいつか山廃のお酒も飲んでみたいです!

それではまた

Memo
  • フレッシュ
  • ふくよか

甘辛:甘| | |○| | |辛

濃淡:濃| | | |○| |淡

香り:穏| | | |○| |華

タイプ:モダン/ミディアム

おすすめの飲み方:冷酒

合わせた料理:クリームチーズ

商品情報

特定名称 純米酒
原材料 米(国産)、米麹(国産米)
原料米 滋賀県産渡船100%
精米歩合 70%
アルコール分 16度
日本酒度
酸度

酒蔵情報

竹内酒造
所在地 滋賀県湖南市石部中央1丁目6−5
ホームページ https://takeuchishuzo.co.jp/