令和から始める日本酒生活

令和から始める日本酒生活

日本酒の魅力を少しでも伝えたい|一人の日本酒好きが送る日々のお酒レビュー

「月の井 純米 ひやおろし R3BY」熱ければ熱いほど旨い最高の食中酒

広島の竹鶴酒造で杜氏を務められていた石川達也氏を迎え入れ新体制となった茨城県大洗町にある酒蔵、月の井酒造店さんから「月の井 純米 ひやおろし」です。

これが秋の日本酒だ!といいたくなるほくほくとした味わい

原料米に茨城県唯一のオリジナル酒造好適米「ひたち錦」を全量使用した精米歩合65%の純米酒。「ひたち錦」は両親が飯米ながら高い酒造適性をもつという珍しい酒造好適米。アルコール分は16度の加水ありで日本酒度は+15.0、酸度は2.4。前回の日置桜といい完全発酵に深いこだわりを感じます。

  • 原料米:ひたち錦100%
  • 精米歩合:65%
  • アルコール分:16度
  • 日本酒度:+15
  • 酸度:2.4
  • アミノ酸度:3.5
  • その他:加水、二回火入れ
  • 製造/開栓:
  • 購入店:柏屋

色は透明感のある濃いイエロー。今年いただいたひやおろしはどれもしっかり熟成させた印象のものが多かったのですがその中でも特に濃い黄色具合です。

穀物や玄米を思わせるふくよかな香りに焼き芋や焼き栗を彷彿とさせるような香ばしさも感じられます。アタックはなめらかで旨味に続いて酸味がじゅわっと広がるコク深い味わい。鋭敏ながらも柔らかい酸味が滋味深くいつまでも味わっていたくなります。

お燗につけようとした際、少し目を離したうちに70度近くまで達してしまいしくった・・・と慌てて引き上げ飲んでみるとこれがめちゃくちゃうまい!
本来であればシャープな辛口になるところですが、月の井の熱燗はシャープというよりフラットな印象で酸味と旨味が最高なバランスで調和しつつふくよかさも残っています。

茨城といえばやっぱりあんこう!といいたいところですが、あんこうはさすがに間に合わなかったのでもつ煮とともに頂きましたがこれも最高に合います!これからの季節おでんやカキ鍋なんかもいいだろうな~と合わせる料理を考えている間に四合空けてしまいました・・・それくらい旨い酒でした。

Memo
  • やや熟成感
  • 旨辛

甘辛:甘| | | |○| |辛

濃淡:濃| |○| | | |淡

香り:穏|○| | | | |華

タイプ:クラシック/ミディアム

おすすめの飲み方:常温、燗酒

合わせた料理:もつ煮

商品情報

特定名称 純米酒
原材料 米、米麹
原料米 ひたち錦100%
精米歩合 65%
アルコール分 15度
日本酒度 -
酸度 -

酒蔵情報

株式会社 月の井酒造店
所在地 茨城県東茨城郡大洗町磯原町638
ホームページ https://tsukinoi.co.jp/