令和から始める日本酒生活

令和から始める日本酒生活

日本酒の魅力を少しでも伝えたい|一人の日本酒好きが送る日々のお酒レビュー

「菊姫 純米ひやおろし R3BY」秋まで寝かせしっかりと旨味がのっていて爽やかさも感じさせる濃醇旨口酒

加賀の銘酒「菊姫」から「菊姫 純米ひやおろし」です。最高の酒米を用いて醸された新酒を一回火入れし、蔵内で秋口まで寝かせた後リリースされます。菊姫といえば熟成(1~3年をブレンド?)のイメージが強いので今回のお酒はひやおろしとはいえ菊姫のラインナップの中では比較的若めと言えます。

以前レビューした山廃純米はこちら

shutaraba.hatenablog.jp

凝縮した甘み旨味、心地よい酸味が余韻へと繋がる

特A地区の山田錦を全量使用し自家製米で65%まで磨いた純米酒。霊峰と名高い白山の伏流水と自社酵母で仕込まれたアルコール分18度の原酒となっています。菊姫といえば山廃造りですが、ひやおろし純米は毎年速醸スペックがリリースされます。

  • 原料米:兵庫県三木市吉川町産特A山田錦100%
  • 精米歩合:65%
  • アルコール分:18度
  • その他:速醸、生詰、原酒
  • 製造/開栓:22.09/22.10
  • 購入店:小山商店

穏やかながらほんのり甘く爽やかな香り。バナナ様の香りにアルコールの爽やかさ、熟成香とまではいかない飴のような印象も見受けられ、これから熟成に向かっていく様が感じ取れます。

酸味主体のボリュームのある口当たり、なめらかな甘みをともなってじわじわ広がる旨味は驚くほど柔らかく角がとれています。甘み旨味、そして酸味のバランスが丁度よく甘いとも辛いとも形容しがたいまさに”旨口”の酒。熟成感はないけれどしっかりと旨味がのっていて、それでいて爽やかさも感じさせる最高のひやおろしです。

一番バランスがとれててうまいと思ったのはやはり常温でしょうか。お燗にすると濃縮した甘旨をシュっとした酸味が支えるフルボディな味わいを堪能できます。おつまみとしてはスーパーやコンビニでチーズ(特にスモーク)がお手軽かつ最高に合うのでぜひ!

旨い...旨いなぁ!

菊姫は山廃純米が本当に好きでよくいただくのですが、今回いただいた速醸スペックの純米酒は初めてでした。それでも熱燗にしたとき「うわぁ...」って声が出るくらいさすがの旨さでした。憶測ですがこのお酒が後々菊姫のレギュラーラインナップ(先一杯、金釼、特選純米)になっていくと考えるとそれらのお酒も飲んでみたくなりますね。

Memo
  • やや濃醇
  • 旨口

甘辛:甘| | |○| | |辛

濃淡:濃| |○| | | |淡

香り:穏|○| | | | |華

タイプ:クラシック/フル

おすすめの飲み方:常温、燗酒

合わせた料理:チーズ(カマンベール、スモーク)

商品情報

 

特定名称 純米酒
原材料 米、米麹
原料米 兵庫県三木市吉川町産(特A地区)山田錦100%
精米歩合 65%
アルコール分 18度
日本酒度 -
酸度 -

酒蔵情報

菊姫合資社
所在地 石川県白山市鶴来新町タ-8
ホームページ https://www.kikuhime.co.jp/