令和から始める日本酒生活

令和から始める日本酒生活

日本酒の魅力を少しでも伝えたい|一人の日本酒好きが送る日々のお酒レビュー

「天穏 ひやおろし 純米生詰原酒 R3BY」大山が育んだ豊かでコク深い純米ひやおろし

昨年があまりの美味しさだったのでリピートしました。ラベルは昨年と同じですが、スペックが速醸ではなく酵母無添加の生酛と異なるためレビューします!

昨年(R2BY)のレビューはこちら

shutaraba.hatenablog.jp

なめらかで濃醇な旨味、リッチで豊かなコク深い味わい

鳥取県伯耆町大山八郷産山田錦を使用した精米歩合60%の純米吟醸規格で、アルコール分は17度の生詰原酒。生酛の精米歩合60%と本来であれば ”無窮天穏” スペックながら今回は "天穏" としてリリースされたそうです。

麹様の甘い香りに若干の熟成感。栗、焼き芋に近いようなほっこりとした落ち着きのある香り。香り開栓とともに甘い香りは薄れ、次第に発酵由来か酸がかった香りにアルコール感が上がってきます。

米の甘み旨味に高いアルコール度数からくる力強さが感じられるやや濃醇でフルボディよりの味わい。なめらかさにトロりとしたエキス感、次いで酸味と苦味がコクをともなって広がっていきます。

常温では甘み(旨味)、酸味、苦味がバランスよくまとまったなめらかでコク深い味わい。ぬる燗ではやわらかい米の甘みが広がり、熱燗ではマッチョなフルボディが楽しめる。アルコール感がキツい人は割り水燗もありだと思います。

昨年の天穏ひやおろしカニとの相性が抜群でしたが、今年はカニが手に入らなかったので鶏料理と合わせてみましたらコレがびっくりするほどよく合いました!

旨すぎるだろ・・・

去年と比べるとやや濃醇で力強さを感じさせる味わいで、個人的にはドストライクな一本でした。次にレビュー予定の”菊姫純米ひやおろし”と並行して飲んでいたのですが、吉川町の特A山田錦と拮抗するレベルの味の豊かさに驚くと同時にこのお米をつくりあげた大山という土地と造り手の素晴らしさに驚きを禁じえませんでした。

Memo
  • やや濃醇
  • リッチ

甘辛:甘| | |○| | |辛

濃淡:濃| |○| | | |淡

香り:穏|○| | | | |華

タイプ:クラシック/フル

おすすめの飲み方:常温、燗酒

合わせた料理:親子丼、地鶏のステーキ

商品情報

特定名称 純米酒
原材料 米、米麹
原料米 鳥取県伯耆町大山八郷産山田錦100%
精米歩合 60%
アルコール分 17度
日本酒度 +1

酒蔵情報

板倉酒造有限会社
所在地 島根県出雲市塩治町468
ホームページ https://www.tenon.jp/