令和から始める日本酒生活

令和から始める日本酒生活

日本酒の魅力を少しでも伝えたい|一人の日本酒好きが送る日々のお酒レビュー

「与謝娘 特別純米酒」柔らかさとコクを感じさせる京丹後の男酒

日本三景天橋立」にほど近い与謝野町にある与謝娘酒造さんから「与謝娘 特別純米酒」です。初めて見るお酒とその可愛らしいラベルに惹かれ購入しましたがその味やいかに。

コクとキレ、旨味と酸味のバランスがいい

京都府産の五百万石を全量使用した特別純米酒精米歩合は60%、アルコール分は15度、日本酒度は+2となっています。

  • 原料米:京都府産五百万石100%
  • 精米歩合:60%
  • アルコール分:15度
  • 日本酒度:+2
  • 製造/開栓:04.05/04.06
  • 購入店:鴨下酒店

香りは穏やかで穀物や木の実のような日本酒らしさにべっ甲飴のような熟成のニュアンスも少し感じられます。

口当たりはソフトで優しいですが、口の中で酸味と旨味がじんわりと上がってきてふくよかな米の香りと味わいが広がります。後口はコクを感じさせつつも酸味でじんわりとキっていきます。

コクがありつつキレもいい。お燗につければ温度が上がるにつれて旨味と濃さが増す。こういうお酒ほんとに好きだな~

常温帯がこのお酒のもつ米の香りや旨味がいちばん引き立つような気がするので飲むなら常温、濃いめの味わいがお好きな方はお燗がおすすめ!

あてはマグロやブリなどの刺身、あとは豚もつ煮(味噌)にぬる燗も最高でした!時季的に合わせられなかったけど冬にぬる燗とおでんを合わせてみたいですね。

山廃ものみたい!

実はこのお酒と山廃純米原酒が並んでてどっち買うかかなり悩んだんですけど、こういう酒質のとこの山廃は確実に旨い気がするので絶対に飲んでみたいですね!

Memo
  • ふくよか
  • キレがいい

甘辛:甘| | | |○| |辛

濃淡:濃| |○| | | |淡

香り:穏| |○| | | |華

タイプ:クラシック/ミディアム

おすすめの飲み方:常温、お燗

合わせた料理:マグロやブリの刺身、もつ煮

商品情報

特定名称 特別純米酒
原材料 米(国産)、米麹(国産米)
原料米 京都府産 五百万石
精米歩合 60%
アルコール分 15度
日本酒度 +2
酸度 -

酒蔵情報

与謝娘酒造合名会社
所在地 京都府与謝郡与謝野町与謝2-2
ホームページ http://yosamusume.com/