令和から始める日本酒生活

令和から始める日本酒生活

日本酒の魅力を少しでも伝えたい|一人の日本酒好きが送る日々のお酒レビュー

「賀茂金秀 純米しぼりたて生」料理がほしくなる爽快旨辛酒

広島県東広島市、銘醸地として名高い西条地区から少し離れた黒瀬町にある金光酒造さんから「賀茂金秀 純米しぼりたて生 R3BY」です。広島県産八反錦を使用した純米生酒で、その年最初にしぼる新酒です。

フレッシュな味わい、爽快なキレが食欲をそそる

広島県を代表する酒造好適米、八反錦を全量使用した純米酒生酒。精米歩合は60%。酒販店さんによると日本酒度は+2.0、酸度は1.5とのこと。

  • 原料米:広島県産八反錦100%
  • 精米歩合:60%
  • アルコール分:16度
  • 日本酒度:+2.0
  • 酸度:1.5
  • その他:生酒
  • 製造/開栓:21.11/22.03
  • 購入店:はせがわ酒店

香りは非常に穏やかでグラスに鼻を近づけるとフレッシュ感満載な爽やかな香りがします。口当たりはフレッシュ(開けた当日は少し微発泡を感じるほど!)かつとてもなめらかで、酸味と苦味からくるドライ感に純米酒らしい米の旨味が加わったバランスのいい爽快な味わいです。

新酒ならではのみずみずしさとキレの良さからお酒だけでもスイスイいけますが、やはり食中酒として料理と一緒に楽しみたくなるタイプのお酒です。冷酒ではフレッシュさを活かしてさっぱりと、常温からは米の甘みが前面に来てなめらかな口当たりを楽しめます。

色んな料理と合わせましたが一番いいなあと感じたのはタイやホタテのカルパッチョでしょうか。肉や野菜よりは魚介、そして焼いたり煮たりするよりかはお刺身のほうが合うと思います。

以前から知ってましたが意外にも飲む機会がなく今回初めて頂きましたが、いやいやマジで美味しいですね!飲んだのは3月くらいですが、いまみたいな夏の時期にこそキンキンに冷やして頂きたい、そう思わされる一本でした。

  • フレッシュ
  • なめらか

甘辛:甘| | | | |○|辛

濃淡:濃| | | |○| |淡

香り:穏|○| | | | |華

タイプ:モダン/ライト

おすすめの飲み方:冷酒

合わせた料理:魚介のカルパッチョ

商品情報

特定名称 純米酒
原材料 米(国産)、米麹(国産米)
原料米 八反錦
精米歩合 60%
アルコール分 16度
日本酒度 -
酸度 -

酒蔵情報

金光酒造合資会社
所在地 広島県東広島市黒瀬町乃美尾1364-2
ホームページ http://www.kamokin.com/index.html