令和から始める日本酒生活

令和から始める日本酒生活

日本酒の魅力を少しでも伝えたい|一人の日本酒好きが送る日々のお酒レビュー

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「相模灘 秋上がり」特本から純大まで色んなお酒をブレンドした複雑味溢れる濃厚旨酒!

こんにちはー、わさびです!時期外れの秋酒レビュー第5回目は当ブログお初となる神奈川県からの紹介となります。 都心から車で約1時間の距離にある相模原市、自然に囲まれた酒蔵でクラシックな9号酵母にこだわった酒造りをされている久保田酒造さんより「相…

「鍋島 HarvestMoon 特別純米酒」秋の夜長を楽しむのにぴったり

こんにちはー、わさびです。 当ブログ初の佐賀銘柄、有明海に面した鹿島市に蔵を構える富久千代酒造さんより「鍋島 HarvestMoon」です。数ある鍋島ラインナップの中でもムーンシリーズは春夏秋冬にそれぞれリリースされ、ハーベストムーンは収穫の月や中秋の…

「自然郷 円融純米」氷温貯蔵により綺麗に整った自然郷の秋酒

こんにちはー、わさびです。 今回紹介するのは福島県西白河郡矢吹町に蔵を構える大木代吉本店さんの秋酒「自然郷 円融純米」です。福島県の酒造好適米「夢の香」を使用し、無濾過無加水(無濾過原酒)の状態で瓶燗火入したのち氷温で一夏寝かせたお酒です。 …

「天穏 ひやおろし 純米生詰原酒 R2BY」ひやおろしとはかくあるべきという一つの答え

神話の舞台、島根県出雲市から板倉酒造さんが送る秋酒「天穏 ひやおろし 純米生詰原酒」です。酒蔵のホームページにて山陰吟醸による丁寧な造りとブラッシュアップから練られたスペック構成で完成の域に達したと紹介されています。 天穏という銘柄は以前から…